橋口 啓一

橋口 啓一

作家概要

橋口 啓一(はしぐち けいいち)
株式会社戦略参謀研究所 代表取締役
「トータルEメディア出版書店」店主
ビジネス・広報戦略コンサルタント

1947年生まれ。立教大学経済学部卒業後、産業能率短大に入職、在職中は、教務部、教育事業部、出版部などに在籍し、出版部では単行本の企画編集のほか、経営月刊誌『マネジメント・ガイド』の編集に従事。1985年(S60年)、独立し、編集企画制作、広報コンサルティング会社を設立し、現在に至る。『モノマガジン』のヒット商品座談会ページに毎回登場(現在終了)。NTT関連の情報誌、各社のPR誌、社内報の編集制作、マーケティングと広報プランニングに携わる。2013年5月から電子出版事業を開始。日本経団連社内広報センター、日本経営協会などで「広報誌・社内報セミナー」の講師も務める。

(専門分野)
マーケティング、情報通信システム、ビジネス能率、商品開発

(論文及び著書)
主要論文「教育事務のEDP化へのアプローチの実証的研究」
<1977年第29回全国能率大会発表論文>

著書
『少数精鋭の組織を活かす-一流ビジネスマンの条件』<PHP研究所>
『伸びる企業の情報戦略』<NTT出版>
『挑戦のススメ 失敗のススメ』<マネジメント社>
『今すぐ書ける恥をかかない手紙集』<ナガセブックス>
『社長さんのためのパソコン入門』<NTT出版>
『仕事の上手な進め方』(その1、その2)<TEM出版書店>
『人生がかわる「3つのマジックワード」』<TEM出版書店>
共著
『ヒットアイデア・ナウ』<講談社>
『絵で見る職場マナー』<日経連出版部>
『ワープロらくらく活用術』<PHP研究所>
『ビジネスマンのための接待・交際ハンドブック』<PHP研究所>
『会社行事運営マニュアル』<日本実業出版社>
『総務・庶務実務全書』<日本実業出版社>
など多数。

日本旅行作家協会会員

コメントを残す

WordPress Image Lightbox Plugin